Archive | 9月 2018

新米をもらったのですが

こないだ実家から新米が送られてきました。しかしいつも思うのですが、新米と旧米に味の違いはあるのでしょうか。実家から送られてくるお米は知り合いの農家の方から直接買っているそうで美味しいお米らしいです。

しかし実際に食べ比べして見ても違いは分からないと思います。お米は大好きですが、美味しくないお米なんてあるのかなと思ってしまいます。よく地域によって味が違うと言われています。例えば九州の方のお米は東北のお米に比べて炊いてみると固くなり美味しくないと言われています。

しかし実際に九州に行っごはんを食べましたが、そこまで美味しくないとは思いませんでした。それなのにお米の種類によって価格もだいぶ違う時があります。お米の銘柄はたくさんありますが、そこまで銘柄を増やしても仕方ないのにと思うことがあります。お米は日本人の生活に欠かせないものです。どのお米でも海外のお米に比べれば美味しいと思います。

This entry was posted on 2018年9月28日, in 日々の話.

ようやく結婚が決まりました

今日は悲しいけれど、嬉しいお知らせです。なんと交際10年目、そして同居を始めて8年目の彼氏と入籍いたしました。「喜ばしいことだけど、どうして悲しいの?」と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は、彼氏のお父さんが先日亡くなったことが、入籍のキッカケになったんです。

彼氏のお父さんは会ってすぐに意気投合し、まだ入籍も同居もしていないのに、私を【娘】と呼んで我が子である彼氏よりも可愛がってくれました。今思うと、「たまに遊びに来るだけで、いつ去るかも分からない息子の彼女」を我が子以上に可愛がるなんて、すごいことなんでしょう。彼氏の家では義父が主夫の役割をしており、食事の支度をはじめとした家事全般を担当していました。義父が定年退職して自由になる時間が多かったのに対し、義母はまだパートで働いていたからです。義父の作るカレーやラーメン、稲荷ずしなどを食べて、私たちは10年を過ごしました。

「早く入籍しちゃいなよ~」というのが口癖だった義父に、まだ会えるうちに結婚の報告をしたい。その思いから、やっと彼氏が重い腰を上げたので、私たちは交際10年目にしてやっと入籍をしました。まだ名前が変わった実感も沸いてきませんが、末永くやっていきたいと思います。

This entry was posted on 2018年9月17日, in 日々の話.

ダイエットサプリ依存症にはなりたくない

友達が最近ダイエットサプリ依存症っぽいみたいです。最初のうちはドラッグストアでよく見かけるカロリミットやパーフェクトスリムなどの比較的安いサプリを飲んでいたそうですが、そのうちもっと値段が張る漢方系のものに手を出すようになったそうです。

ナイシトールや似たようなものもたくさん便秘薬の近くに売っていたりするそうです。確か私もよく見かけますが買ったことはありません。それで便通が良くなって少しは体重が減ったそうですが、今はそれを食事の前に毎回飲まないと気が済まないそうです。

アマゾンで大量に買い込んでいるそうですが、毎回何粒かの茶色いサプリっぽいものを取り出しては飲んでいるのですよね、一緒にランチするときなど。少し奇妙な光景ではありますが、そういうものを長期間続けることによって何か身体に支障が出たりしないといいですね。

This entry was posted on 2018年9月14日, in 日々の話.