Archive | 8月 2017

個人事業主に顧問税理士は必要なのか

広尾には、たくさんの広尾 税理士事務所がありますが、個人事業主の方で、税理士に依頼するべきかどうか悩んでいるという方はとても多いと言えるでしょう。

ネットビジネスや、副業で稼いでいるという方は、多く、青色申告届けを出して、開業している方も居ます。そんな中で、毎年の確定申告の手間に悩んでいるという方も多いでしょう。

そこで、個人事業主の方の、税務処理に関することですが、その事業規模、収入にもよりますが、会計ソフトなどを使い、自分自身で確定申告をすることも出来ると言えるでしょう。

今は、確定申告を支援するためのコーナーがあったり、税務署によって記帳指導などが行われていますので、簡単な確定申告程度ならば、自分でも出来ると言えます。

しかし、事業の規模がある程度大きい場合や、帳簿付けなどの税務処理に追われていて、大変であるという場合には、税理士を雇ってしまった方が本業に集中できて、効率が良いとも言えるでしょう。

特に、青色申告となると、最低限の簿記の知識がなければ、疑問点が数多く出てくることになってしまいます。そうなるとアドバイスを受けなければ、難しいこともたくさんありますので、労力と手間を考えると、税理士に依頼をした方が得策であると言えるでしょう。

広尾の税理士の顧問料に関してですが、やはり税理士事務所によって、違いますので、比較をして調べてみる必要があります。しかし、確定申告のみの対応で、記帳がいらないのであれば、月数千円で済む場合もあります。

また、個人事業主を対象にしている税理士もたくさんいて、こういった税理士であれば、一般の税理士事務所よりも良心的な価格で、個人事業主に関する依頼を受けていることが多いです。

まずは、広尾の税理士事務所のホームページなどを見てみて、顧問料などを含めて、よさげなところを探してみるようにしましょう。

しかし、フリーのライターのように、記帳がそれほど必要がない職種もあれば、たくさんの領収書やレシートが発生するような自営業もありますので、一概に顧問料はこうであると言えない場合があります。この場合には、応相談という形で、一度相談に乗ってもらうことが必要であると言えるでしょう。

This entry was posted on 2017年8月22日, in 日々の話.

やってみたら意外と楽しかった!料理・お菓子作り

私は実家にいる頃はお手伝いや母の代理で簡単な料理を作ったりはしていました。

当時彼氏だった主人に家庭的なところを見せようと手料理をふるまったり、バレンタイン、お誕生日にはお菓子作りもしていました。

 

結婚してからは調理師資格を持つ主人の方が料理がうまく帰宅時間も私の方が遅かった為、お手伝いや私の方が早かったりすると簡単なものを作ったり、がんばって失敗作になったりしてやる気を失っていました。

ところが妊娠し、お腹が大きくなるにつれこのままではいけないと思い少しづづ料理を勉強しいろんなものにチャレンジしてみました。

 

本を買ってみたり某料理サイトを見ながら献立を考え私なりに努力をしてみました。

レシピ通りきっちり計って調理して注意事項にも目を通していた為かおいしくできて、主人も私が作ったとは思えない!(笑)などと喜んでくれました。

 

そして出産後、子供が小さく外出や外食があまりできなくなった私の楽しみは食べたいものを作って食べる!になりました。

今ではお菓子を作ってホームパーティーをしたり、いろんな料理にもチャレンジしています。

 

ママ!おいしい!が1番の励みですが、娘のママの料理で好きなものはきゅうりとふりかけごはんだそうです(泣)

This entry was posted on 2017年8月19日, in 日々の話.

年金じじいのつれづれ日記

年金じじい今日も4時には目が覚める。昨日も寝たのが10時、夜中にトイレに行ったがだいたい6時間寝た。前立腺肥大だからどうしても一度は寝てから目が覚める。

8時の朝食まで体操したりパソコンをいじったりして少し疲れて二度寝する。

朝食は食パン、紅茶、ヨーグルト、バナナ、毎日同じ。

朝食後公園へ太極拳をしに行く。蚊が多くすぐに刺される。虫よけスプレーも効果なし。朝から暑くてしんどい。1時間ほど練習して近くの図書館へ行く。

図書館は冷房がきいてて快適。最初は空席があるが夏休みのせいか受験生で埋まり始める。私のようなシニアが何人かパソコン専用席で何か一生懸命に作業をしてる。いつも何をやってるのか気になる。自分は三浦綾子の小説を読む。三浦綾子は好きな作家のひとりで今日も『ひつじが丘』を読んでて感動のあまり涙が出そうになる。

11時で図書館を出て昼食を食べに帰る。昼食は妻と二人でそば、目玉焼き、野菜を食べる。おやつにかりんとうを食べる。

昼食の後テレビの「ひるおび」を見る。いつもながら司会の恵さん、コメンテーターのやり取り等面白い。

2時か30分ほど昼寝。

3時から「必殺仕掛人」再放送を見る。緒形拳、林与一など昔の役者はやはり面白い。池波正太郎はどれもいいが。

夜7時夕食。今日はてんぷら。てんぷらはいつ食べてもおいしい。果物はすいか。

夕食後入浴。

9時までパソコンをいじったりFXをチェック。

9時からNHKニュース9をいつも通り見る。今のキャスターは表情がかたく内容が平凡であまり面白くない。

10時寝る。

 

This entry was posted on 2017年8月12日, in 日々の話.