Archive | 5月 2017

毎朝のラジオ体操を趣味にしたら身体がすっきりしてきた

私は最近、ラジオ体操にハマっています。子育てまっ最中なので、なかなかまとまって運動時間する時間が取れません。

抱っこで肩がこったり猫背になったりと子育てのママをみるとそんな人が多いと感じています。

私もその一人ではないかとハッとしたのです。

そこで、朝6:30からのラジオ体操だけでもと思いはじめました。

ラジオ体操というと小学生の夏休みを思い浮かべる人もいるのかもしれません。

しかし、これがまた手軽で、目覚めの身体を気持ちよくほぐしてくれるのです。

背骨をねじったり、脇腹を伸ばしたり、胸を反らしたりといった普段の生活では行わない動作が多く含まれています。

朝は起きるのが辛いので、アラームをかけて頑張っています。

そして、ヨガも趣味が高じてインストラクターの資格を取ったのですが、ラジオ体操も趣味が高じてラジオ体操講座なるものを先日うけてきました。

これからもラジオ体操をぼちぼち続け、しなやかな身体づくりにつとめていきたいと思っています。

そのうち、1歳の娘も一緒にラジオ体操してくれないかなーと密かに思って言います。

This entry was posted on 2017年5月20日, in 日々の話.

キーが小さくて直せないモバイル用のキーボードのキー

PS4でチャットをするようになり、

コントローラーでの文字入力だと時間がかかって面倒なので無線のキーボードを買いました。

しかしパソコンで使用する予定が無かったし大きいと場所も取るので、

タブレットで使うような小さめのキーボードを買いました。

そしてキーボードはやや小さいものの、

チャットをするときにそんなに不便もなくキーボードを使っていたのですが、

ある日突然使ている途中にキーがグラグラしてしまい、

Escボタンの左側だけ取れてしまったのです。

キーを押しこめばパチッとハマって元に戻ると思ったのですけど、

キーをいくら押してもパチッとハマることはなく、

完全に外れてないのでこのまま使ってもよかったのかもしれませんが、

Escキーは非常によく使うキーなので、

一度完全に外してから元に戻そうと思いました。

普通のパソコンのキーであればさほど苦労もなく外れたキーを元に戻せるのですが、

モバイル用だとキーが小さいのでそう簡単には戻らず、

上下のどちらかか左右のどちらかがハマっても、

自分が不器用なせいもあるかもしれませんが完全に戻すということができないのです。

仕方がないので少しグラグラして浮いた状態でEscキーを使っています。

This entry was posted on 2017年5月14日, in 日々の話.

私とファゴット、管楽器をはじめてわかったこと

私は普段学校のオーケストラサークルに所属してファゴットを吹いています。

ファゴットというのは主にクラシック音楽に使われる木製の管楽器で、低くてあたたかい、優しい音がします。

もともとは高校で吹奏楽をやっていたのですが、オーケストラもやってみたいと思い大学生から転向しました。

オーケストラと吹奏楽では、ファゴットの役割は随分と違います。吹奏楽では面白&リズム担当、つまりひょうきんな部分や低音楽器としてのリズムを刻む部分が多かったのですが、オーケストラでは、もっと歌を歌うような、優雅に流れて高い音のフルートやオーボエを補佐する部分が多く、なんだか新鮮な気持ちです。

もちろん吹奏楽も続けています。高校の卒業生で組んだ吹奏楽団で昔の仲間たちと演奏するのは、懐かしくもあり、久しぶりに共にやることで新鮮でもありとても楽しい時間です。

もともとピアノを弾くことが趣味で、音楽自体は大好きだったのですが、管楽器を始めたことで、人と共に奏でる楽しさを知れたように思います。これからも共に演奏を楽しめる相棒として、ファゴットを大切にしていきたいです。

This entry was posted on 2017年5月5日, in 日々の話.

健康維持するのにブロリコサプリ飲んでいます

親戚でがんになる人が多くて自分の健康に不安を感じてました。私もいつかがんになるのでは・・と怖くなっていたところ、ある友人からブロリコというサプリメントを飲むように言われたんです。友人がこのブロリコのことをすごく気に入っており、ブロリコを飲んでいるおかげで全然病気をしなくなったと言います。

現在ブロリコのサプリを飲んで一年が過ぎました。この一年間風邪をひいたのは一回だけです。ブロリコのサプリを飲む前だと2~3ヶ月に一回は風邪をひいたり体調を崩していました。いつの間にかがんが怖いという気持ちが私の中から消えてしまいました。

とても良いサプリメントに出会いました。健康サプリはたくさんありますが、私はブロリコが一番気に入っています。ブロリコの推薦をしているのは有名大学の教授などもいますので安心感もあります。これからも毎日しっかりとブロリコのサプリを飲み健康を維持したいなと思っています。

This entry was posted on 2017年5月1日, in 日々の話.