Archive | 1月 2017

出会いに必要なのは積極性かも

男女の出会いと聞いて思い浮かぶのは、高校時代の友人でしょうか。

性格に癖はあるけど可愛い子でした。

高校は女子校だったので恋愛についてはよく分からなかったのですが、大学に入ってからは色んな人と付き合ったみたいです。

だからといって派手かというと、そういうわけでもなさそうです。

浮気とか二股とかしていたわけではありません。

ちゃんと彼氏と別れたから次の関係が始まったみたいなのでその点は良いのですが、よく色んな人と付き合えるなと思ったことは覚えています。

一体どんなかんじになるのだろうかと思ったら早めに結婚して今は1児のママです。

大変みたいですが、充実しているようです。

旦那さんとは就職してから出会ったみたいです。

色んな人と付き合ったり就職して割とすぐに出会ったりしているのも凄いのですが、そこから交際に発展しているのが凄いなと思ってしまいます。

出会っても友人程度で終わってしまう人も多いと思うのですが、友人はちゃんと付き合うまでいくのです。

それが凄いなと思ってしまいます。

そして結婚して子供も生んで、家族みんなで仲良く過ごしています。

憧れてしまいます。

私もそんな出会いが欲しいなと思ってしまいます。

ですが、私は受身です。

出会いがあったとしてもそこから自分で動くことが出来ません。

友人はきっと、自分から積極的に動いたのでしょう。

積極的というのは大事だなと思ってしまいます。

ですが、それが出来れば苦労しないとも思ってしまうのです。

This entry was posted on 2017年1月26日, in 日々の話.

夫が飲み会で不在の夜を満喫しました

先日、夫が会社の飲み会で不在の夜がありました。夫は寿司屋で飲んでくると言うので、私も好きな物を食べて満喫しました。

食べた物は大好物の物ばかりです。まず、明治の冷凍食品の濃厚チーズリゾットです。これは冷凍食品とは思えないほどのクオリティです。チーズソースがとろけていて、ゴルゴンゾーラの香りも味もたまりません。夫がいない夜はこれを食べると決めているほどハマっています。常に冷凍庫にストックしてある1品です。これにかぼちゃをのせてレンジでチンして食べるのがマイブームになっています。

そして、茂蔵のごま豆腐も食べました。茂蔵はチェーン店のお豆腐屋さんです。ここのごま豆腐はモッチリしていてコクがあり、非常に美味です。塩をかけて食べると、ほんのりとした甘さも味わえます。

さらに、トマトとお豆のパテ、トマトサラダ、セロリの炒め物を作り、レモンチューハイとともにいただきました。デザートは同じく茂蔵で売っていたチョコワッフルを食しました。これもモチモチでとてもおいしかったです。

夫が飲み会でいないと夕飯を作らなくてよい上、好きな物を食べられます。頻繁にはないのですが、次の飲み会の日も楽しみです。

This entry was posted on 2017年1月20日, in 日々の話.

ローストビーフのリメイク法

いつも給料日には夫への感謝の気持ちもあるのと本人が大好きな事もありお刺身とビールを用意する決まりになっています。私はあまりお刺身が好きではないので、昔は、スーパーで売っている盛り合わせの刺身一パックで足りていたのですが、今は子供たちがお刺身大好きで食べるようになり2パック位買わないと間に合わなくなりました。

ただ、その他のおかずに迷いあまり手間を掛けられる比では無かったので意外と簡単にできると聞いたローストビーフを始めて作る事にしました。クックパッドで検索したらすぐに出てきて作ったところ結構美味しく出来上がりました。

しかし、かなり大量に出来上がりそのまま食べ続けるのも限界を感じていたので他の料理にリメイクできないかなと考えて炊き込みご飯に入れる事にしました。筍の水煮を買ってきて、ローストビーフは細切りにして、その他ニンジンなどを加えて炊き込みました。

ローストビーフは既に火が入っているのでパサつくかなと感じましたが大丈夫でした。本当に美味しくて家族にも大好評でした。沢山作ったので冷凍しておいて昼間の一人ランチの時間に楽しもうと思っています。

This entry was posted on 2017年1月18日, in 日々の話.

お得情報をネットで探す

いろんなお得情報というのがインターネットでも探すことができます。節約のノウハウなどもとても重宝して実践しているものもあります。たとえば光熱費でどの暖房器具がコストパフォーマンスに優れているかというのがデータとして比較されているので参考にしています。

私の場合は電気の契約の種類で夜間は電気代が安いということで11時以降はエアコンでそれ以外は灯油ストーブの切り替えをしています。もっと節約するにはコタツや電気毛布がいいようなので必要ならそれらを実行しようと考えています。ほかに注目しているのがクレジットカードです。

カードは枚数が多くなりすぎるのもいけないと思いますが、年会費無料で持っておくだけでもお買い物ポイントや無料利用サービスが年に何回かついてきたりするので作っておいても損はなく特だけするものもあるので作ろうと考えています。また医療費関連や税金類なども届出だけで安くなったり、ふるさと納税などもできるだけお得にするのもインターネット情報から得て実践しています。所得税などもいろんな控除があるので自分が当てはまっていないかネットで一通りチェックするようにしています。

This entry was posted on 2017年1月17日, in 日々の話.

ゲートで引っかかるカルティエの時計

私はカルティエの時計のパシャを愛用しているのですが、この時計をしたまま飛行機の金属探知機を通ると必ずアラームが鳴るのです。それで、最初は何が原因でアラームが鳴るのかわからなかったのですが、いろいろと外していて、腕時計をはずしたらアラームが鳴らなくなったので、それ以来、飛行機に乗るときには、手荷物検査でパシャを外して、パシャはX線検査のトレーに入れることにしました。

多分、機械式なので探知機に反応してしまうのだと思いますが、割とごついので、引っかかってしまうのかな、と思います。

セイコーのクオーツの電波時計をしてたらアラームは鳴りませんが、パシャは鳴ります。

テロが起こって以来、検査が厳しくなりましたが、時間が経つと割とゆるくなるものですが、空港の手荷物検査は厳しいようです。やっぱりテロは怖いものですし、時間がかかってもしっかりとチェックしてもらいたいと思います。何よりも安全なことが大事ですから、並んで時間がかかってもいいと思います。パシャがどうして探知機で鳴るのかは不明ですが、鳴ってくれた方がいいです。

This entry was posted on 2017年1月6日, in 日々の話.

親身になってくれた復讐代行の人達

漫画とかドラマなどで復讐代行のことを知りました。ネットで復讐代行のことを調べると、本当に利用することができるようで、驚きました。でも現実にそのようなことがあるのかと半信半疑でした。私には復讐したい人がいました。別れた彼氏です。別れた彼氏は私を含めて三人の女性と同時に付き合っていたんです。本当にクズ男です。しかもその中の一人は、私の友人でした。彼のせいで私はその友人と縁を切ることになったのです。すごく大切な友人でしたが、同時に彼と付き合っていたという事実がとても重くて、今まで通り友人関係を続けることができなくなってしまいました。

元彼は私と友人と別れ、三人目の女性とラブラブだということを共通の知人から教えてもらいました。悔しくて眠れず、復讐したいと毎日思うようになりました。そんな時に、以前漫画やドラマで見た復讐代行のことを思い出したんです。もしかして現実にもあるかもしれないと思い調べると、ありました。ドキドキしながら復讐代行業者に連絡をとってみたところ、詳しく話を聞かせて下さいと・・・。

料金についてすごく不安がありましたが、想像してたよりも高くはなくて、もしあの憎い別れた男に復讐することができるなら、頼みたいと思ったんです。どうして何も悪くない私が不幸になり、私を裏切った男が幸せな毎日を送っているのかと納得できなかったんですよね。彼に対する黒い思いを吐き出すことができてとてもスッキリできました。復讐工作について話を聞いた時は、そんなことが本当にできるのかとまだ疑っていたのですが、結局彼は会社を辞めて彼女と別れ、一人寂しく田舎に帰っていったとのことでした。

しかも私に謝罪がありましたし、復讐代行業者は一体どんな魔法を使ってこのようなことになったのかと、不思議な気持ちでいっぱいです。復讐なんて現実には絶対に無理だろうって思っていたんですが、見事に復讐代行業者は復讐をしてくれました。何度もお礼を言いました。冷たそうなイメージだったのですが、すごく優しく親身になって話を聞いてくれましたし、この先も利用するかもしれません。できるだけ人を憎みたくないですが、どうしても憎んでしまうことってあると思います。

This entry was posted on 2017年1月5日, in 日々の話.

はじめましてクラウドソーシング

「クラウドソーシング」なーんて言葉を昨日初めて夕刊の記事で知って、その仕事内容にびっくり!自分が書けそうなジャンルの記事を書き込むだけでお金が頂けるなんてそんな美味しい話が本当にあるの?!子供たちは大きくなり手がかからなくなってきて塾の送迎ぐらいだし…周りのママ友達はパートへと出掛けだし取り残され感が半端ない今日この頃(泣)かといって夫の休みや家の事を考えるとパートに出る自信ないしなぁ自分のおこ遣いぐらい、いやいや子供の塾代ぐらいは稼ぎたいしなぁとモヤモヤ思っていた私にぴったりじゃないのクラウドソーシング♪(嬉)ネットで調べたらあった!

あった!本当にあった!早速、張り切って会員登録いざお仕事探し選べるお仕事はいっぱいあるとここまでは良かったんだけど…専業主婦歴15年出来る事はせいぜいスローな文字入力ヤバい単価の高いお仕事はとても無理(ガーン)でも真面目に一所懸命だけが取り柄だ!まずは単価の低いお仕事をこつこつこなし慣れよう。そいていつかはクラウドソーシングのプロフェッショナルへと夢見る今日の私なのでした。もちろんママ友には在宅でできる執筆のお仕事を始めたの~♪と言うのもわすれずに。。。

This entry was posted on 2017年1月2日, in 日々の話.

相続放棄をするときに考えなければならない3つの注意点

一般的に遺産相続といえば、プラスばかりのように感じることが多いと思われますが、遺産相続は被相続人の財産のすべてを相続するということになります。被相続人の遺産は不動産や現金のようにプラスの財産もあれば、借金や住宅ローンの残債のようなマイナスの財産もある場合は都合よくプラス財産だけを相続するということは出来ません。遺産相続はプラスの遺産もマイナスの遺産も一括して相続するということなのです。しかし、相続人から考えてみれば、マイナスの遺産が明らかに多い場合には遺産相続を一切しない方が利益に叶うことも少なくありません。そのような場合にはマイナス遺産が明らかに多い時には相続放棄という方法もありますし、プラスかマイナスかよくわからない場合には遺産相続をする人がプラスの相続財産を弁済の限度として相続する限定相続を言う方法もあります。限定相続ではマイナス遺産をプラス遺産で弁済してまだ遺産が残っていればそれを相続するのです。

ただし、このような相続放棄をする場合には注意しなければならない3つの大きな注意点があります。

一つ目は相続人が相続放棄や限定相続をする場合には相続人が被相続人の死亡を知った時から、3ヶ月以内に家庭裁判所に必要書類を添付して「相続放棄申延書」を提出しなければなりません。3ヶ月以内に相続放棄か限定相続の手続きをしなければ、単純承認とみなされることになり、通常の遺産相続の手続きになってしまいます。ただし、3ヶ月で判断がつきにくい場合などには家庭裁判所に期間延長を申請することも出来ます。

二つ目には相続人が相続放棄や限定相続をするためには、相続人が相続する相続財産に一切手をつけてはいけないというです。もし、相続人が相続財産に手を付けたことになれば、その時点で上記の単純承認したとみなされて、相続放棄や限定相続は認められなくなります。もちろんですが、相続財産に手を付けたのが、3ヶ月以内であっても同じことです。

最後に相続人がいったん相続放棄や限定相続をしてしまえば、後になっての撤回は認められることはありません。それが3ヶ月以内であっても撤回することは出来ません。ただし、相続人の意思に反して相続放棄や限定相続がされた場合にはこの限りではありません。

相続放棄についてもっと詳しく知りたい方は相続放棄の相談窓口に相談してみると良いでしょう。

This entry was posted on 2017年1月1日, in 日々の話.