Archive | 12月 2016

猫もストレスが溜まってる?

最近、猫が粗相をします・・・

今まではそんなことはほとんどなかったのですが、ここ1ヶ月ほどで粗相の回数が増えてきました。

粗相というのは、おしっこを漏らすわけではありません。

“小”ならまだマシで、”大”のほうだから困りものなんです。

猫用のトイレの、ちょっとだけ外にするんです!

なぜなんでしょうか・・・謎が大きすぎて、考えれば考えるほど頭が痛くなってきます。

よく、ストレスだの発情期だのという話は聞きますが、我が家の猫の場合、そういうものではなさそうなんですよね。

しかも、ちゃんとトイレに座ってするのに、お尻だけがちょっと上がってしまって外にこぼれるという感じなんです。

トイレの場所も向きも砂も、何も変えていないんですけどね。

砂には消臭効果があるので、”大”の後もそれほど臭いは気になりません。

ですが、外にされてしまうと消臭効果を全く発揮できないので、ご想像どおりの阿鼻叫喚、地獄絵図です(笑)

原因が何も思い当たらないので、本当に困ってしまいます。

またある日ふと、以前のようにはみ出さずに出来るようになるんじゃないかな~と期待しています。

This entry was posted on 2016年12月27日, in 日々の話.

IEにはまだ出番があったという話

マイクロソフトのwindowsに標準搭載されているウェブブラウザの

IEおよび後継のEDGEですが、ぶっちゃけ使ってませんでした。

拡張機能が多数開発され好きに入れられるクローム系のほうが

大抵の場合使いやすく、どうしてもそちらがメインになるんですよね。

ですがここにきて、急にIEの再登板が増えています。

というのも、あるサウンドカードをPCに導入しサラウンド環境を

構築したのが切っ掛けです。

このサウンドカードにはupmixという、2chのステレオ音声を

リアルタイムで解析し4ch、5.1ch、7.1chなどのサラウンド音声を

作り出して再生可能と言う機能があるのです。

しかしブラウザで動画サイトを見る時などはこの機能は働きませんでした。

まあそんなもんなのかなと思っていたんですが、

ちょっと何となく久しぶりにIEでYoutubeを視聴してみると

upmixが効いてサラウンドになってるじゃないですか!

つまりこのカード、この環境に限った事なのかもしれませんが

IEであればupmixでサラウンドになってくれるという事なのです。

なおEDGEでも同様のことは確認できましたが、

ぶっちゃけ使いにくいのでネットで動画を見る時はIEで行こうと思います。

This entry was posted on 2016年12月20日, in 日々の話.

電話占いは、複雑化した現代社会のお役立ちツール

「いつも気持ちがハッキリしていて、正しい判断を下して生きている」こう言い切れる人は少ないです。先行きが不安な現代社会。迷い悩みながら生き、その時々に下した判断を悔やみながら人生を歩く…多くの人は、この様に暮らしています。

しかしこうした気持ちを抱えながら生きていくのは、本当に大変です。たまには背中の荷物を降ろしたくなりますよね。そんな時は占いがお勧めです。人生の波を大きく捉え、あなたの行くべき方向を指し示してくれますよ。

占いと言うと非科学的なものとして、拒絶感を持つ人も多いと思います。しかし人がこんなに頭でっかちになる前、見えない未来を託したのは占いでした。あなたにも受け継がれている古代人のDNAを信じて、たまに占ってもらうのは決しておかしい事ではないと思います。

また占いは、相談内容を身近な人に知られなくて済むという点でも、悩みを相談するのに向いています。特に電話占いなら、占い師自身と顔を合わせる必要がなく、あなたの秘密が漏れる心配が一切ありません。人間関係というのは複雑なもので、信頼している人へ相談した事から、トラブルが起きるケースは珍しくありません。そういった意味からも、電話占いは現代人向きのツールです。

電話占いを頼む時は、口コミを見る事をお勧めします。何故なら口コミを見る事により、その占い師の得意の分野などが見えて来る事があるからです。恋愛相談に向く先生、家庭問題に向く先生等々、傾向は様々。あなたの悩みに合わせ、良い先生と巡り合って下さい。

This entry was posted on 2016年12月17日, in 日々の話.

地図を見るのがなんだかおもしろい

最近気がついたのですが、どうも私は地図を見るのが好きなようです。

といいますのも、大学生の頃からロードバイクが趣味であちこちと走り回ってはいたのですが、いつの頃からか、自転車に乗る楽しみから、地図に載っている道路を制覇していく方に楽しみが移ってしまい、最近はとなると仕事が忙しくてロードバイクにのれないこともあるのですが、地図ばかり読んではニヤニヤするようになってしまったのです。

このことのおかげかどうかはわかりませんが、現在棲んでいる地域の地図情報が完全に頭の中に記憶されてしまい、仕事などで車を使って移動するときもカーナビに頼る必要がなくなりました。

また、これまであまり気にしてこなかった地名もいつの間にか頭の中にインプットされていて、会話の中でも自然にすらすらと地名を交えた話ができるようになっていました。

これまでこれといって長所だと言えるものはあまりなかったのですが、もしかしてこれ長所になるのかも?

かなりの地図好きの方からは、お前なんてまだ甘い!と怒られてしまう気もするのですが、なんだか地図を読んでいるだけで幸せな毎日です。

This entry was posted on 2016年12月13日, in 日々の話.

イラストコンテストにチャレンジしようと思っています

初夏の頃からイラストを描くということが好きになっています。

そのため、イラスト関係のワークショップにも、いろいろ参加するようになりました。

イラストを教えてもらっている方が、

よくイベントをしている御店で、イラストコンテストが開催されることになったので、

そのイラストを描くカードを貰ってきました。

ATCカードというものですが、画家さん達が、よく名刺代わりに使っていて、

サイズは写真L版の半分サイズというカードです。

このイラストコンテストは水彩での応募作品という課題がついています。

何時も、私は色塗りをコピックでしているので、

コピック以外は殆ど使ったことはありません。

まして水彩なんて使うのは中学校卒業以来です。

家にも水彩はないと思うので、どの水彩を使うかから悩みます。

絵の具にするのか、それとも色鉛筆にするのか、どうしようかと迷っています。

先日は水彩のペンがあることも知りました。

使い方も悩みます。

今からハラハラ、ドキドキの気持ちが大きいコンテストなのですが、

自分にとって良いコンテストに出来ように頑張りたいと思います。

This entry was posted on 2016年12月8日, in 日々の話.

出会いが不倫だった場合

男女の出会いは運命ともいえるものです。相性の合う人と巡り合うという事は意外と難しいものです。一生懸命相手を探そうと思うとなかなか見つからないこともあります。婚活としていろいろな場に出て行っても、出会いが生まれないこともあるのです。

そのような中で、お互いに魅力を感じ合ってお付き合いができるという事は非常に素晴らしいことといえるでしょう。しかし、場合によっては注意しなくてはならないことがあります。付き合ってはいけない相手とかかわってしまう場合です。特に自分に非がなくても、相手が家庭を持つ人であった場合は不倫として許されないものになってしまう事もあります。いくら本気であっても、法に反してはいけませんし、誰かを傷つけるものであってはいけません。相手に家庭があるという事は、不倫の付き合いを公にすることで配偶者や子供が苦しむという事でもあります。

だからこそ、家庭がある方との出会いでは家庭に配慮をしなくてはなりません。もちろん、人を好きになってしまう気持ちについてはとどめることはできません。それならばそれとして、きちんと現在の家庭を清算し、そのうえでお付き合いをするべきです。うまく付き合いたいからと家庭があることを隠していてはいけません。もしゆくゆくは離婚するとしても、あなたがこれから負うことになる慰謝料や養育費を不倫相手と共に背負っていくことになるのです。それは不倫相手にもあらかじめ知っておいてもらったほうが未来を考えたうえでは良いでしょう。

This entry was posted on 2016年12月4日, in 日々の話.