Archive | 9月 2016

最近秋がなくなってる気がする

なんかのアンケートで、日本のいいところは?みたいなのがあって、その何位だったか忘れたけど、「四季がある」っていうのが入ってました。

まあ、海外にも四季はあるんですけど、日本は四季がはっきりしてるっていうのはありますよね。それが日本のいいところかはさておき。

でも、最近なんだか四季がはっきりしてないというか、特に秋はかなり短いですよね。

秋って結構好きで気候も涼しくていいし、食べ物も美味しいし、いい季節なんだけど、最近ほんとに短い。

まず夏が長いですよね。9月いっぱい暑いです。で、冬が前倒しになってる気がしますね。

その結果として秋がめっちゃ短いです。

ほんと、1ヶ月ぐらいしかないんじゃない?ってくらい。

均等に4等分して3ヶ月秋ってのは無理としても、2ヶ月ぐらいは欲しいでしょ。

これってやっぱり地球温暖化が原因なのかなぁ。夏は確実に暑くなってるもんね。

やっぱそれが原因で夏が延長されてるんでしょうね。

だったら冬が短くなればいいのに、そうならないのがつらいところ。冬も長いもんなぁ。

このままだと、日本から秋がなくなるかもしれませんね。そうなると悲しいなあ。

This entry was posted on 2016年9月28日, in 日々の話.

外でタバコを吸ってる方って

この間スーパーに赤ちゃん連れで買い物に行ったとき、入り口に備え付けの灰皿があって30代くらいの男性がタバコを吸ってたんです。私は子供を抱っこしてたので足早にその方の前を通り過ぎました。

タバコを吸ってる方って子連れの人を見ると、大抵の方はとてもすまなそうに居心地悪そうにされますね。私は実はそんなに副流煙は気にしてないし、堂々ととはいわないまでも普通に吸われたらいいのに、と思います。

ちゃんとお店に備え付けの灰皿がある決められた喫煙所で吸われてるなら、気持ち良く吸えばいいと思います。周りの目は気にしなくていいし、ルールを守って喫煙されているのですから。ただ、喫煙所の場所がコンビニなんかだと特に割とみんなの通る入り口にあったりするので、吸う人も周りの人も気まずくなるんですよね。

This entry was posted on 2016年9月25日, in 日々の話.

沖縄料理

大学生の私は、1人暮らしをしています。毎日自分でご飯を作り生活していますが、毎日毎日献立に迷ってしまいます。今日は何にしよう…と考えていると祖母から贈り物が届きました。なんだろうと思って開けてみると、沖縄旅行へ行ったようでたくさんのお土産を送ってくれました。

その中にひとつ、タコライスの素が入っていました。そういえば食べたことないなと思った私は、作ってみることにしました。近くのスーパーに行き、ひき肉とトマトとレタスとチーズを買った私はルンルンで家に帰りました。まず、下ごしらえとしてトマトとレタスをきります。フライパンに油をいれひき肉を炒めますが、それだけでもいい香りがします。

そのころ、ご飯も炊けました。ウキウキする気持ちとともに、タコライスの素をひき肉と混ぜるとあっという間に出来上がってしまいました。先ほど切った、レタスをご飯の上にのせ、炒めたひき肉をのせてトマトとチーズをトッピングしてできあがりです。スパイシーでご飯にあうし、そのころにはお腹もペコペコで、いいスパイスになりご飯2合分をペロリと私は完食してしまいました。これからは、沖縄料理の虜になりそうです。

This entry was posted on 2016年9月24日, in 日々の話.

パソコンレンタルのサービスが役立つケース

限られた期間だけパソコンを使用したいとき、パソコンレンタル業者から格安で借りるという方法があります。パソコンは持っていないけどパソコンを使ってどうしても作業しておきたいことがあるときに、このパソコンレンタルはとても役立ちます。

短期間の作業をするだけでいちいちパソコンを買っていたら、お金が無駄になってしまいます。いくら格安のパソコンでも買うとなれば数万円はしてしまいますので、それだと経済的とはいえません。ですがパソコンレンタルならもっと安くパソコンを借りることができます。

1週間レンタルで数千円なら買うよりもずっと安いですから、パソコンを使った作業をするとき利用しやすいです。特に学生の場合は何かの提出類をパソコンによって仕上げたりなどすることがありますので、そういうときに利用すると良いかもしれません。

また、メインで使っているデスクトップパソコンが故障してしまったときの代替品としても効果を発揮します。在宅勤務している人でどうしても急ぎで仕上げなければならない仕事があるケースでは、パソコンレンタルで一時的にパソコンを借りてでも作業しなければいけないです。そのように緊急で使用したいときにもパソコンレンタルのサービスは非常に助かりますので、覚えておくといざというときに役立ちます。パソコンレンタルをすることでパソコンによる作業をスムーズに進められますので、学生も社会人もどちらに対しても頼りになるサービスです。

This entry was posted on 2016年9月22日, in 日々の話.

iphoneアップデート

キャリア契約を解除したiphone5を持っているのですが、新たにアプリをダウンロードしたりiosのアップデートすら出来なくなったため、しばらく触っていませんでした。しかし、先日、今のiosバージョンを削除してiosのアップデートをしたら、またアプリをインストールしたり出来るんじゃないかと思いつき、いったん、「ソフトウェアアップロード」をwi-fiに繋がった状態でしてみたところ、ちゃんとios10にアップロードできました。

しかし、そこから起動させてappleIDを入力したりして画面を進めたところ、今度は「SIMカードがありません」といったメッセージが出て、アイコンの表示された画面に進める出来ない…。外しておいたauのSIMカードを挿入したところ、やっと通常の画面にすることができました。

少し心配なのは、auのSIMを挿入したことで、auからデータ通信料の請求が来ないかということ。auを解約したときに、今後も使用すると通信料がかかります、的なことを言われた記憶があるんですよね…。(私の思い違いであってほしい。)

iphone5はゲーム専用機にしようと思っています。それにしても、少しの間見なかっただけで、画面が少し古くなったような気がします。

This entry was posted on 2016年9月18日, in 日々の話.

気分転換に散歩に飛び出しました!

今日は家で朝から家事仕事をしていました。すごく頑張ってやっていたのですが、突然どっと疲れが出て煮詰まってしまって、仕事道具と財布を持って出かけることにしました。どこも行き先を考えずに出てきてしまったので、とりあえず天気も良いし散歩でもすることにしましたが、突然の天気悪化、雨が降ってきてしまったため、近くのカフェに入ることにしました。

そのカフェは前からあることは知っていたのですが、基本自宅で仕事をしている私が入る機会も今日までなかったため、ある意味、チャンスだったのかもしれません。

店の雰囲気は期待以上で、程よい静けさで仕事をするにはちょうど良い雰囲気です。座席もボックス状態に区切っているところが多くて、こんないいカフェが近くにあったとは!今日思いがけず外に出なければ多分入ることもなかったであろう店だったので、ラッキーだったかもしれません。

簡単なランチをしながら、やりかけていた仕事も一気に進めることができました。家では煮詰まっていても、どうして外だと仕事がはかどるのか、とても不思議ですが、おかげで助かりました。

煮詰まったら外に飛び出す、気持ちも変わってたまには良いかもなって思いました。

This entry was posted on 2016年9月17日, in 日々の話.

口臭をケアする方法と対策

口臭が相手に与える影響はとても大きく、不快感や嫌悪感を与えてしまいます。初対面では第一印象を口臭によって決待ってしまう事もあるので口臭予防が必要になります。口臭予防として、こまめに歯磨きをする事が肝要です。食べたものが口臭の原因に繋がり、臭いの強いもの食べた後などは入念に歯磨きをする必要があります。また口臭予防として、歯磨き後にマウスウォッシュを行い、口の中を清潔に保つ事も予防に繋がります。

口臭の原因が歯周病によるものの場合は、歯科に通い、直す必要があります。定期的に歯科に通い、歯磨きでは取ることの出来ない歯垢を取ってもらう事をお勧めします。口臭対策としては様々な多くのアイテムがあります。手軽に購入出来るガムや清涼菓子は、口の中をリフレッシュしてくれるので、口臭対策になります。

長くは続かない為にこまめに食べられるように持ち歩くのが良いと思います。またドラッグストアなどで歯磨きペーパーが市販されているので、そのまま歯の表面を磨く事が出来ます。歯垢や食べカスが取れ、ミントのすっきり感を感じる事ができます。水を使わずにどこでも使えるのでとても便利なアイテムです。口臭サプリは、サプリメントで口臭を抑えるとともに、健康を保つのに必要な鉄分やカルシウムなどが含まれているものもあり、口臭もケア出来て一石二鳥と言えます。口臭をケアする事は、現代社会を生きる上でとても大切な事です。自分自身の口臭を知り向き合う事が肝要です。

This entry was posted on 2016年9月14日, in 日々の話.

何かきっかけがなければ人は変われない

いつからかはわからないが私は、箸の持ち方がおかしかった。普通に持てずいつも持つとバッテン箸になってしまう。最近になって少し筒自分でも恥ずかしいという感情が芽生えてきた。何とかして改善したかったが特に日常生活でも困ったことがないのでそのまま放置していました。ある時、「一緒にご飯食べに行かない?」とある女の子から誘われました。びっくりしたことにその女の子の正体は私の好きな女の子でした。めちゃくちゃ驚きましたがすぐにオッケーと返事を返して約束しました。約束の日まで残り時間は72時間。

すぐさま家に帰りインターネットで箸の持ち方の動画を検索し何時間も何時間も箸の持ち方を練習しました。自分でも驚いたのですが、48時間で箸の持ち方が直せたのです。何十年も直してこなかった悪い癖がたったの48時間で抜けたのです。一番自分自身が驚いています。そして彼女とご飯へ向かいさりげなく「箸の持ち方がおかしい男性と食事したい?」というと「恥ずかしいからいやだな」と返事が返ってきました。箸の持ち方を無理にでも修正してよかったと感じました。人間は好きな人のためにすぐに変わることが出来ると感じた瞬間でした。

This entry was posted on 2016年9月12日, in 日々の話.

転職をしたいと言い出した夫について

最近の悩みの種。それは夫が転職したいと言ってくることです。結婚してまだ2年も経っていません。何で今なんだろうと思う毎日です。

正直給料は安く毎日カツカツの生活です。だから転職するという理由でした。そして私から色々言われるからと。

なんだか全て私のせいにされているみたいですごく嫌です。私もパートながら働いているのでお金についてはそんなに言っていないはずです。逆に電気つけっぱなしとかを言うのは夫のほうです。

たぶんお金について言ったのは結婚式の料金のことだと思います。夫は見栄っ張りなのか派手婚にしたいみたいですが、私としては家族同然の人しか呼ばない式なので身の丈に合った式にしたいと思って話し合いをしていました。

それに夫が転職をしたいのは私のせいではなくて、残業が多いわりに給料が安いことと最近上司が変わったことが理由だと思います。今までの上司とは違うタイプらしくよく文句を言っていました。ちょうどその頃から転職したいと言い始めたのでたぶん間違いありません。

誰かのせいにしたいときだってあると思います。でも今回の場合、もし転職活動が上手くいかなかったらまた私のせいにされるのかなと危惧しています。

どうしたらいいのでしょう?とりあえず上手くいくよう祈るのみです。

This entry was posted on 2016年9月9日, in 日々の話.

接骨院と整骨院って違うの?

整骨院 岸和田には、色々な接骨院・整骨院があり、どこにいけばいいのか悩んでしまいますね。

【接骨とは?】

国家資格を持つ、柔整師取得者が施術を行うことです。

治療の主目的は原因のはっきりした、交通事故などのけがで、脱臼、骨折、ねんざ、打撲などになります。

そのため、医療保険が適用されます。

【整体とは?】

骨格や関節のひずみ・ズレの矯正と、調整などを、手と補助具で行う、いわゆるマッサージの一種のことです。

たとえば、仕事上の腰痛や、産後の骨盤のゆがみが気になるとか、身体の歪みを正して痩せたいなどですね。

整体院となると資格は不要ですので、保険治療はできず、完全に実費となります。

【まとめ】

交通事故のけがで利用したい場合は接骨院か、骨継ぎという看板の出ているところに行きましょう。

整骨院と書いてあるところは、保険適用が出来るところかチェックしてください。

また、けがまでいかないけどつらい、日常での体の不調は整体院やカイロプラクティックのお店に行くといいと思います。

This entry was posted on 2016年9月8日, in 日々の話.