Archive | 5月 2016

わんぱくな子供たちの1日

長男と次男がいるのですが、これが本当にわんぱく坊主。

毎日部屋を何回も片付けても五分後にはぐっちゃぐちゃ。

気がつけば、冷蔵庫やタンス、時には小窓でケンスイ(?)ロッククライミングのようによじ登って動物園のように叫び、声もガラガラになるほど。

本当に目が話せません。

周りの人達から「男の子は女の子と違って甘えっ子で泣き虫だし悪いことばかりするからいろいろ大変だよ!」と言われていましたが妊娠当時は女の子とそんなに変わらないでしょ。大袈裟だな。と思っていました。女の子を育てた事がないのでわかりませんが女の子はまた違うのでしょうか?笑

実は今年の夏にはまた男の子が一人増えます(笑)

すごく可愛くて仕方ないのですが同時に男の子三人ってどんな状況になるの?と今からハラハラしてます。

来年の夏にはたくましい三児の母親になれるよう頑張りたいと思います。

This entry was posted on 2016年5月30日, in 日々の話.

目立つ部分にニキビが出来て憂鬱

普段から顔によくニキビが出来ていますが、最近新しく出来たニキビは鼻のすぐ下という何とも目立つ場所に出来てしまいました。しかもなかなか治らず、気になって潰してしまったこともあり赤く炎症を起こした状態になっていて余計に目立ってしまっています。

毎晩のスキンケアの最後に塗り薬を塗っていますが、鼻のすぐ下なので塗った後はずっと薬の匂いが充満しているような状態になるのでちょっと憂鬱です。でも一刻も早く治したいので我慢しながら続けています。

そして、ニキビを治すために大好きな甘い物やアルコールを控えるようにしています。私は甘い物やアルコールを摂ると途端にニキビが出来てしまうので、控えることでニキビ改善に繋がれば良いなと考えています。

塗り薬や食事面で気をつけていた効果が出たのか、だんだんとニキビが小さくなって来たようで、まだ完治までには至りませんがこれからもケアを続けて行こうと思っています。

This entry was posted on 2016年5月26日, in 日々の話.

何年もよく忘れていたことが急にに忘れなくなった

毎週ある好きな歌手の人のラジオ番組があって、

でもその時間帯はテレビで見たいものがよくあったり、

クラウドソーシングの仕事に取り掛かっていたりすることが多いので、

いつも番組が終わった後に聴くのを忘れと気が付き、

ひと月に一回聴けるか聴けないかということが、

番組が始まってから何年も続いていました。

ところが最近なんでなのかよくわかりませんが、

毎週のように番組を聴き忘れることがなくなり、

番組を忘れていても始まってから数分後にはいつも気が付き、

聴き忘れることがありません。

いつも忘れるようなことは、

それを直そうと思ってもなかなか直るものではありませんが、

何年もよく忘れていたものが、

急にぜんぜん忘れなくなるということも不思議なものです。

他にもよく忘れがちなことがあるので、

それらもこのラジオのように忘れずにいられるようになりたいです。

This entry was posted on 2016年5月18日, in 日々の話.

高濃度カカオチョコレートを食べてみた

カカオ85%とかいうチョコレートを買ってきました。

高濃度カカオのチョコレートは健康にいいというニュースを見たので、つい買ってしまったのですが、これはかなり苦いです。

やったことはないですが、コーヒー豆をかじったようなイメージを思い浮かべてしまいました。

私はチョコレートを食べるときは、噛みながらむしゃむしゃ食べてしまいのですが、これはそうは行きません。

ちょっとずつ舐めて食べるような感じですがそれはそれで苦みが口の中にずっと残ってヤバいです。

でも、この苦みが健康にいいんだなと思います。

漢方を飲んでいるイメージで食べています。

良薬口苦しといった感じです。

慣れてくるとなんとなくおいしいような気がしないでもないぐらいの感じになってきました。

クセになる味といた感じです。

ちょっと高価ですが、健康のために続けようと思います。

This entry was posted on 2016年5月12日, in 日々の話.

流れ落ちたグリンピースとざる

ざるがないので、茹でたグリンピースを取り出すことが出来なくて箸で落ちそうになるグリンピースを押さえながらお湯を鍋からこぼしていたのですが箸をすりぬけて、どんどんグリンピースが落ちていってしまいます。

グリンピースがかなり高いので、一粒でも無駄にできないのになんてことをしてしまったのかと思いましたが、シンクに落ちたものを洗って食べる気はしません。

泣く泣く、落ちたものは捨てました。

そんなことがあったので、ざるは必要だと思って買いに行きました。

100円ショップでいいやと思ったのですが、ステンレスのものは小皿程度の大きさでこれではちょっと用途が限られてくると思って、プラスチックのものにしました。

本当はステンレスのものがよかったのですが、大きいものは値段もかなりのものなので仕方ありません。

これで心おきなく小さいものも茹でられます。

This entry was posted on 2016年5月8日, in 日々の話.

トイプードルのトリミングを自分ですることで節約する

黒のトイプードルをわが子のようにかわいがっていますが、トリミングをいつも嫌がることと、生活費の高騰でちょっと節約したくなってきたこと、そしてたまたまペットショップのコーナーを見ていたらヘアカットのための一式が売っていたということもあり、自分でトリミングをしてみようかなという気持ちになりました。うまくできるかはわかりませんが、短く刈ればそれなりになるという思いもありました。

いざやってみようとすると、愛犬がやはりかなり嫌がるのがわかりなかなか思うようにカットができないということがわかりました。それでも足がもわもわとしていたのでなんとか4本の足だけはそれなりにカットができて、ボディのほうがあまりカットができませんでした。愛犬が暴れるのでこれが限界かなと諦めてカットした毛を落とし、シャンプーをしました。

すると仕上がった愛犬が、足が細くて体がぶくっと太っているようなアンバランスが体型に見えてしまうような格好になり、これではあまりにも不細工ということで翌日もう1回カットに挑戦しました。するとまずまずボディをスリムにすることができて、すっきりとまとめることができました爪も切ってあげてそれなりに見ることができる格好になったので安心しました。トリミング代を節約することができて喜んでいます。

Tさんがブログをはじめたそうだ(http://yaplog.jp/mz53ig5/archive/2)。

This entry was posted on 2016年5月5日, in 日々の話.