Archive | 6月 2015

アイカツというアーケードゲーム

アイカツというアーケードゲームをプレイしてきた。

まずアイカツは自分の設定したアイドルに自分の持っている衣装のカードを使って衣装を着せてアイドルのパフォーマンスをするというリズムゲームだった

衣装のカードは一枚百円で排出されて主にトップス、スカート、シューズ、アクセサリーなどの種類があった。

リズムゲーム自体は難易度が幅広く設定されていて簡単、普通、難しい、すごく難しいなどがあったこれで年齢層の低いユーザーから、年齢層の高いいわゆる大人向けの設定にもなっていた。

このゲームの魅力はやはりアイドルになれるポイントとカードを集めてコレクションするポイントの2つだと思う低年齢層はアイドルになったつもりになって

ゲームをプレイして楽しみ大人はカードをコレクションする趣味性に惹かれるのだ、そしてそこにリズムゲームのゲーム性が加わって小学生向けながらここまで大人のユーザーを取り込むことに成功したのだろうと思う。

余談だが後で調べたらアイカツをプレイする年齢層の高い男性を俗にアイカツおじさんと呼ぶらしい。

This entry was posted on 2015年6月30日, in 趣味の話.

フレッツ光で新生活、はじめました

ひとり暮らしをしよう、と思った時に、まず最初に考えたのが「インターネットが簡単に接続できるマンションに住みたい」ってことでした。

特に狙っていたのは、NTTのフレッツ光ができるマンション。

やっぱりセキュリティ的なものも気になるし、その点NTTなら信頼がおけると思ったんですよね。

だからマンションを探す時はそこを重視しました。

ちなみに、今までは兄が作ったパソコンを使わせてもらっていたんですけど、今回ひとり暮らしするにあたって、パソコンを買わなきゃいけなかったんですね。

そんな時、フレッツ光を契約すればフレッツ ノートパソコンがもらえる、というキャンペーンみたいなものがあるのを知って・・・。

ただでさえフレッツ光がいい、と思っていた私はパソコンももらえるなんて!と、即飛びついちゃいました。

だって、無料ですよ?

買わなきゃいけない、と思っていたものがタダでもらえるなんて。

なんとなく「引っ越し祝い」をもらった気分でうれしくなっちゃいました。今では快適なひとり暮らし&ネットライフを送っています。

一挙両得というか、本当によかったです。

新生活をすごく楽しい気分でスタートすることができました。

This entry was posted on 2015年6月27日, in 日々の話.

もう、耐えられません!この暑さは

何か知らないけど、また台風が来るそうです。今のところ沖縄が危ないのですが、太平洋高気圧が強まっているのでそのヘリを周るみたいな感じです。海水温がヤケに高い為、速度が遅く日本に来るそうです。「おー危ない、危ない」皆さん異常な暑さ、困りますよね!困るといえば、ゲリラ豪雨ですが、ポイントで雨が滝のような雨の降り方をするので、「温暖化」と皆さん仰っておりますが、どうも見ていてそうでないような気がします。

私が高校生の頃は、そんなに暑くなかったようにも感じます。35度を超えるような暑さはなく、しかも、涼しい夏もかなりあったようにも感じます。高低差は、むしろ今の方が大きく35度を超える暑さが今のようになかったです。なんでこんなに熱くなったか?というと、色々ありますが、原発の事故の影響が高い!と思います。放射能が地球上に飛び散ったために異常な暑さになったと思います。

This entry was posted on 2015年6月15日, in 日々の話.

かあちゃんの夏みかんの木

まだかあちゃんが元気だった頃、わたしの子供もまだ小さかった。ある日かあちゃんが、数本のみかんの苗木を持ってきました。

自分が食べた夏みかんの種を植えたら芽が出たので20センチくらいまで大きくしてもってきたと言っていました。

ああまたかと思いつつ、窓の下に植えておきました。それからおよそ5年位過ぎた頃、かあちゃんは83歳で天寿を全うしました。

子供が高校の入学式が終わった3日後でした。夏みかんの木はかなり大きくなっていました。見通しのよかった窓がすっかり暗くなりました。

8年位経った時、夏みかんの木に白い小さな花が咲きました。するどい大きなとげがありました。詳しい人に聞いたら、それは実生といって、橘にもどったんだよと教えてくれました。

いまでは屋根を超えるほど大きくなり、毎年沢山の美味しい実をつけてくれます。夏みかんが実るたびに、かあちゃんを思い出します。

This entry was posted on 2015年6月9日, in 日々の話.

ダイエットを始めて、3週間目

いろんなダイエットをしてきたけれど、今のダイエットは、珍しく続いている。

その名も「8時間ダイエット」。ある番組で紹介されていたことで気になっていたので

ネットで詳しく調べたら、8時間は何を食べてもOK。その後16時間は、水のみで、ひたすら我慢すると

いう単純なダイエット方法。食べ物の制約やないのが嬉しいし、なにより考えなくていいから楽ちん。

その証拠に、なんと3週間も続けられている。そして、そして、結果はというと、

見事3㎏も減っている。それほど苦しくないのに、ここまで順調に痩せれるなんて。

毎日体重計のるのが楽しい。

今日は、8時間のうちに、朝食兼昼食をとって、おやつは、いろいろ好きなものたべて、

夕食は、あまりおなかすいていないから、軽く食べて程度。(ごはんは、ほんの少し。納豆とタコときゅうりの酢の物と。

からあげ3個。デザートにアメリンカンチェリーを5個)

目標の体重まで、あと2㎏。がんばろう。

This entry was posted on 2015年6月7日, in 美容の話.

呼吸法はパニック障害改善の役に立つと思います

パニック障害が起きそうな時、または起きてしまっている時、だいたいが呼吸が浅い状態だと思います。

息苦しさや眩暈を感じどうして良いかわからない時に試してもらいたいのがドローインです。

ドローインはパニック障害により起きる様々な症状の改善方法として効果的だと思います。

やり方は非常に簡単です。

お腹がパンパンになるほど深くゆっくりと息を吸い込み、その後お腹がこれ以上へこまないという状態になるまで息をゆっくりと吐きます。

これだけです。

何秒かけて息を吸うとか、吐くとか、どこでその状態をキープするとか細かい事を色々言っている場合もありますが、お腹がパンパンになるほど息を吸い(出来るだけゆっくり)、お腹がこれ以上へこまないほど息を吐く(出来るだけゆっくりと)これだけ意識してやっていれば問題はないです。

難しい事は考えずに、大げさな深呼吸だというくらいの気持ちでやってみてください。

きっとパニック障害改善の役に立つと思います。

This entry was posted on 2015年6月2日, in 日々の話.

なんだか特技って書きにくい

先日、自己紹介的な感じで名前や趣味を書くことがあったのですが、特技が書けません。よく思うのですが、特技って私の中では世界一くらい凄くないと、それを超えてしまう人が身近にいたら特技ではないと思ってしまいます。プライドが高いというのか・・・。

だから、特技って何と聞かれて言うこともあまりできないですし、ましてや書いたものが張り出されるなんて!人並みより優れていることはたくさんあっても、やっぱり金メダル級じゃないと書けないな、なんて思っています。

そこで、結局私は無難に幅広く捉えられる「スポーツ」と書きました。具体的に書くと特化した人には負けるかもしれないけれど、まだこれなら総合優勝はできるかもしれない・・・!

なーんてことで、特技って書くのは苦手なのです。自慢できるような話はあっても、それが特技とは限りませんしね。

This entry was posted on 2015年6月1日, in 日々の話.