Archive | 1月 2015

時間を取るかキャリアを取るか選択は難しい

私が現在通っている職場は、自宅から40キロも離れていて通勤に1時間近くかかってしまうのです。

しかも、仕事の特性から朝が早く、その為に私は毎朝4時に起きて職場に通っているのです。

こんな生活を16年近く続けており、流石に最近ではそれも大変だと感じるようになり、思い切って転職をしてみようと思い、より近くの職場へ先日、試験と面接に行ってきたのです。

試験と面接自体は特に大変と言う思いはしませんでしたが、面接に当たった所長が「16年勤め上げたキャリアを捨ててしまうなんて何だかもったいないような気がするな」と言っていた事が耳に残ったのです。

確かにその通りですが、通勤時間の長さと言う時間のロスを考えると、今のキャリアがどれだけ大切かと言うと、あまり意味が無いと思う位なのです。

独身であれば、会社の近くで暮らすことも出来ますが、子供を育てている以上はそれもままならないし、本当に難しい問題だなと今更ながらに思うのです。

This entry was posted on 2015年1月19日, in 日々の話.