Archives

個人事業主に顧問税理士は必要なのか

広尾には、たくさんの広尾 税理士事務所がありますが、個人事業主の方で、税理士に依頼するべきかどうか悩んでいるという方はとても多いと言えるでしょう。

ネットビジネスや、副業で稼いでいるという方は、多く、青色申告届けを出して、開業している方も居ます。そんな中で、毎年の確定申告の手間に悩んでいるという方も多いでしょう。

そこで、個人事業主の方の、税務処理に関することですが、その事業規模、収入にもよりますが、会計ソフトなどを使い、自分自身で確定申告をすることも出来ると言えるでしょう。

今は、確定申告を支援するためのコーナーがあったり、税務署によって記帳指導などが行われていますので、簡単な確定申告程度ならば、自分でも出来ると言えます。

しかし、事業の規模がある程度大きい場合や、帳簿付けなどの税務処理に追われていて、大変であるという場合には、税理士を雇ってしまった方が本業に集中できて、効率が良いとも言えるでしょう。

特に、青色申告となると、最低限の簿記の知識がなければ、疑問点が数多く出てくることになってしまいます。そうなるとアドバイスを受けなければ、難しいこともたくさんありますので、労力と手間を考えると、税理士に依頼をした方が得策であると言えるでしょう。

広尾の税理士の顧問料に関してですが、やはり税理士事務所によって、違いますので、比較をして調べてみる必要があります。しかし、確定申告のみの対応で、記帳がいらないのであれば、月数千円で済む場合もあります。

また、個人事業主を対象にしている税理士もたくさんいて、こういった税理士であれば、一般の税理士事務所よりも良心的な価格で、個人事業主に関する依頼を受けていることが多いです。

まずは、広尾の税理士事務所のホームページなどを見てみて、顧問料などを含めて、よさげなところを探してみるようにしましょう。

しかし、フリーのライターのように、記帳がそれほど必要がない職種もあれば、たくさんの領収書やレシートが発生するような自営業もありますので、一概に顧問料はこうであると言えない場合があります。この場合には、応相談という形で、一度相談に乗ってもらうことが必要であると言えるでしょう。

This entry was posted on 2017年8月22日, in 日々の話.

やってみたら意外と楽しかった!料理・お菓子作り

私は実家にいる頃はお手伝いや母の代理で簡単な料理を作ったりはしていました。

当時彼氏だった主人に家庭的なところを見せようと手料理をふるまったり、バレンタイン、お誕生日にはお菓子作りもしていました。

 

結婚してからは調理師資格を持つ主人の方が料理がうまく帰宅時間も私の方が遅かった為、お手伝いや私の方が早かったりすると簡単なものを作ったり、がんばって失敗作になったりしてやる気を失っていました。

ところが妊娠し、お腹が大きくなるにつれこのままではいけないと思い少しづづ料理を勉強しいろんなものにチャレンジしてみました。

 

本を買ってみたり某料理サイトを見ながら献立を考え私なりに努力をしてみました。

レシピ通りきっちり計って調理して注意事項にも目を通していた為かおいしくできて、主人も私が作ったとは思えない!(笑)などと喜んでくれました。

 

そして出産後、子供が小さく外出や外食があまりできなくなった私の楽しみは食べたいものを作って食べる!になりました。

今ではお菓子を作ってホームパーティーをしたり、いろんな料理にもチャレンジしています。

 

ママ!おいしい!が1番の励みですが、娘のママの料理で好きなものはきゅうりとふりかけごはんだそうです(泣)

This entry was posted on 2017年8月19日, in 日々の話.

年金じじいのつれづれ日記

年金じじい今日も4時には目が覚める。昨日も寝たのが10時、夜中にトイレに行ったがだいたい6時間寝た。前立腺肥大だからどうしても一度は寝てから目が覚める。

8時の朝食まで体操したりパソコンをいじったりして少し疲れて二度寝する。

朝食は食パン、紅茶、ヨーグルト、バナナ、毎日同じ。

朝食後公園へ太極拳をしに行く。蚊が多くすぐに刺される。虫よけスプレーも効果なし。朝から暑くてしんどい。1時間ほど練習して近くの図書館へ行く。

図書館は冷房がきいてて快適。最初は空席があるが夏休みのせいか受験生で埋まり始める。私のようなシニアが何人かパソコン専用席で何か一生懸命に作業をしてる。いつも何をやってるのか気になる。自分は三浦綾子の小説を読む。三浦綾子は好きな作家のひとりで今日も『ひつじが丘』を読んでて感動のあまり涙が出そうになる。

11時で図書館を出て昼食を食べに帰る。昼食は妻と二人でそば、目玉焼き、野菜を食べる。おやつにかりんとうを食べる。

昼食の後テレビの「ひるおび」を見る。いつもながら司会の恵さん、コメンテーターのやり取り等面白い。

2時か30分ほど昼寝。

3時から「必殺仕掛人」再放送を見る。緒形拳、林与一など昔の役者はやはり面白い。池波正太郎はどれもいいが。

夜7時夕食。今日はてんぷら。てんぷらはいつ食べてもおいしい。果物はすいか。

夕食後入浴。

9時までパソコンをいじったりFXをチェック。

9時からNHKニュース9をいつも通り見る。今のキャスターは表情がかたく内容が平凡であまり面白くない。

10時寝る。

 

This entry was posted on 2017年8月12日, in 日々の話.

徐々にサプリに頼りがちになってきています

私は食事で不足しがちな栄養を健康食品やサプリメントで補っています。

以前はあまりサプリメントに良い印象がありませんでした。

 

しかし、実際に利用してみてその効果を実感できるようになると、ついサプリに頼ってしまうこともあります。

食事で必要な栄養を全て補おうとすると、それはかなり大変なことですし難しいことです。

 

しかし、サプリメントは手頃な値段で手に入れることができますし、いつでもどこでも栄養補給をすることができます。

 

たまにサプリを飲まないこともありますが、やはり体の調子が悪くなってしまうので、サプリの効果はあるのだと思います。

 

必要な栄養を健康食品やサプリメントで補うようになってから、以前よりも動けるようになりました。

しかし、その分飲むサプリや健康食品の数が増えていっているような気がします。

 

あまり増えすぎると、これはこれで問題だと思います。

私は普段薬を飲むことがほとんどなく、たまに風邪薬を飲む程度です。

 

以前たまに飲んでいた鎮痛薬も今ではめったに飲まなくなりました。

これもサプリのおかげだとしたら、結果的には良い方向へ行っているのかもしれません。

 

 

This entry was posted on 2017年7月22日, in 日々の話.

眠るときのエアコンの状態はどうだか

私の友達は夜寝るときにエアコンを朝までつけたままにしているといいます。私は夜中の3時頃にエアコンが切れるようにタイマーをセットして眠ります。そうすると、朝8時過ぎに自然と目が覚めるので、私にとってはちょうどいいのです。

朝までエアコンをつけたまま眠ってみたら、見事に風邪をひいてしまって、やっぱりタイマーで眠る方が体のためにはいいような感じです。

昼間はずっとエアコンをつけたままでいますが、設定温度は27度か26度です。

30分以内の外出だったら、エアコンはつけたまま出かけた方がいいとテレビで言っていたので、近所のコンビニまで買い物に行くときには、エアコンをつけたままで出かけます。

帰ったときに部屋が涼しいとありがたいな、と思いますし、気持ちがいいです。私はエアコンなしでは生活ができないくらいエアコンが好きで、たまに遊びに行った家が扇風機だったりすると暑くてどうにかなりそうな感じになってしまいます。

だからと言って、冬は強いかというとそうでもなく、冬は冬で寒がりなので、やっぱり暖房をガンガン入れないとダメなのです。

This entry was posted on 2017年7月9日, in 日々の話.

結婚間近の親友からの呼び出し

今日は仕事帰りに友達のイズミと夜ご飯に行きました。イズミは中学生の頃からの親友で友情は10年以上続いてます。いつもの新宿の店で待ち合わせました。イズミは半年後に結婚式を控えていて、今日も薬指にエンゲージリングが光ってました。(うらやましい!笑)ただイズミ自身は浮かない顔なので、「どうしたの?」と聞きました。今日のご飯自体もイズミから「話をきいて!」と誘われたんです。イズミによると「結婚式の準備が大変すぎる。お母さんの口出しも多くて…。指摘するとお母さん逆ギレするし」とのことでした。

さらに聞いてみると結納の有無、費用の負担、日程などでもめているみたいです。結婚の予定がまだ無い私が出来るのは話を聞くことだけなので、励ましながら話を聞きました。イズミは昔からお姫様とかドレスとか女の子らしいものが好きな子だったので、素敵な結婚式になってほしいと祈るばかりです。イズミはウェディング用のインスタグラムを始めたので、フォローしました。最近の花嫁さんは婚約から結納、結婚式準備、式当日までを、専用アカウントを作ってアップするそうです。すごい時代になってきたなぁと思います。

This entry was posted on 2017年6月30日, in 日々の話.

育毛シャンプーで効果が出ない理由

育毛シャンプーを使い始めてもほとんど効果が見られないといった人は多いと思います。その理由について説明したいと思います。育毛シャンプーを使っていれば毛が生えてくると思われがちですが実際のところ育毛シャンプーだけでは毛は生えてきません。そもそも育毛シャンプー自体には育毛成分は入っていないのです。育毛シャンプーの目的としては頭皮の汚れを落としたり毛を立たせたりしてボリュームを多く見せたりという効果しかありません。

ですから毛を生やしたいと思う方は育毛シャンプーのみならず専用の育毛剤を同時進行で使用しなければならないのです。またあまりにも薄毛が進行している場合は育毛シャンプーの効果すらほとんどないと言えます。自分の状況により何を使うかという選択が必要です。

初期の頃の薄毛でしたら育毛シャンプーだけでもそれなりの効果は期待できる場合もあります。しかしほとんどの場合は育毛シャンプーだけではこうかがんでないということを忘れないでほしいと思います。また薄毛の原因は人それぞれ違います。その原因ごとにシャンプーの種類も違います。どういったことを改善しなければいけないのかという点でシャンプーの使い分けをしていくことが大切なのです。育毛シャンプーは育毛の成分は入っていませんが頭皮の環境を改善する働きはありますので使用しないよりは使用した方がいいと思います。まずは自分の薄毛の原因について特定することが育毛の近道と言えるでしょう。

This entry was posted on 2017年6月25日, in 日々の話.

巨大なペットショップにて

まるで無料の動物園のような、すごく広いペットショップがあるんです。

そこには、熱帯魚や爬虫類、小動物に鳥類、珍しいミーアキャットまでいました!

どれもこれも興味深い生き物ばかりで、生き物大好きな子供は、興奮してあーだこーだと解説して回っていました。

たくさんいる生き物の中でも子供が一番興味を示したのが、ナンチャラ(名前忘れてしまいましてごめんなさい…)ジャイアント、とかいうウザギです。

ウサギというと普通は、子供の学校でも飼育していますが、モルモットくらいの大きさで小さくってかわいいイメージですよね。

その◯◯ジャイアントとかいうウサギは、ものすごく大きいんです。

少なくとも大柄な我が家の飼い猫よりも一まわり二まわりは大きかったと思います。

手足もすごい大きさで、かわいいけれどちょっぴり怖いかも、なんて感じてしまうほどでした。

一番気になったのが、その爪や歯、ジャンプ力です。

ウサギって、小さくても後ろ足のバネやパワーがすごくて、引っ掻いたり噛む力も強かったような気がします。

それがそのままあれほどの大きさに比例してパワーアップしていたら…なんて想像するだけで恐ろしいです。

実はとってもおとなしい性格で、そんな心配はないのかもしれないですけどね。

ただ、ウサギ程度の小動物ならOK、なんていう賃貸住宅だったら、確実に拒否されそうな大きさだったのは間違いありません。

This entry was posted on 2017年6月22日, in 日々の話.

いただいたとうもろこしを食べる

先日お隣さんからトウモロコシをいただきました。お隣さんも頂いたものだったようですが、自分の家では食べきれないということでおすそ分けしてくれたようです。トウモロコシはかなり好きなのでありがたく頂戴しました。

しかしこれをどうやって食べるかが考えものです。茹でるのが良いのでしょうが、正直少し面倒くさいですしどのくらい茹でたら良いのかわかりません。しばらく考えていると、昨年テレビで電子レンジで調理をする方法をやっていたことを思い出しました。

たしかそのテレビでは、皮付きのトウモロコシをラップでくるみ、電子レンジで加熱するだけで簡単に火が通ると言っていました。これならば簡単だと思い早速実行に移そうと思ったのですが、肝心の加熱時間が思い出せません。そこまで長い時間では無かったような気がしますが、皆目検討もつきません。

そこでインターネットで調べてみると、沢山の情報がヒットしました。その中からラップにくるんで5分というものを採用し実際にやってみました。すると茹でるより簡単に美味しいトウモロコシが出来たのです。

簡単で美味しいなんてこれはしばらくはまってしまいそうだな、と思った出来事でした。

This entry was posted on 2017年6月19日, in 日々の話.

支援センターに行ってきました

みなさん、こんにちは。

本日は、生後10ヶ月になる娘と、子育て支援センターなるところへ行ってまいりました。

広々した室内で、色んなアスレチックやおもちゃ、絵本や親御さんたちが読める本などが置いてあり、子どもは自由に遊ぶことができる場所です。もちろん無料です。

娘はいつも私とべったりな毎日なので、最初は怯えて?なかなか私から離れようとしませんでした。笑

その日は娘より大きなお友達もたくさんいたしね!

まずは積み木が置いてあるスペースに座ってみました。

娘は積み木が大好きなんです。

そこにかわいらしいライオンのパペットがあったので、娘に「ぼくと一緒に積み木であそぼーよー」とパペットを使って言ってみると、ようやく笑顔にー。

積み木を、なめたり、笑 ぶんまわして投げたり。まだ積み上げることはできないので…。

私の方は、遊ぶ娘を見守りつつ、スタッフの方が、はじめましてーと声をかけてくださったので、たわいもない話をして、なんとなくリフレッシュできました。

娘も、普段とは違う場所に来て、かなり刺激を受けたようで。帰りの車では爆睡でした…。

This entry was posted on 2017年6月2日, in 日々の話.