年金じじいのつれづれ日記

年金じじい今日も4時には目が覚める。昨日も寝たのが10時、夜中にトイレに行ったがだいたい6時間寝た。前立腺肥大だからどうしても一度は寝てから目が覚める。

8時の朝食まで体操したりパソコンをいじったりして少し疲れて二度寝する。

朝食は食パン、紅茶、ヨーグルト、バナナ、毎日同じ。

朝食後公園へ太極拳をしに行く。蚊が多くすぐに刺される。虫よけスプレーも効果なし。朝から暑くてしんどい。1時間ほど練習して近くの図書館へ行く。

図書館は冷房がきいてて快適。最初は空席があるが夏休みのせいか受験生で埋まり始める。私のようなシニアが何人かパソコン専用席で何か一生懸命に作業をしてる。いつも何をやってるのか気になる。自分は三浦綾子の小説を読む。三浦綾子は好きな作家のひとりで今日も『ひつじが丘』を読んでて感動のあまり涙が出そうになる。

11時で図書館を出て昼食を食べに帰る。昼食は妻と二人でそば、目玉焼き、野菜を食べる。おやつにかりんとうを食べる。

昼食の後テレビの「ひるおび」を見る。いつもながら司会の恵さん、コメンテーターのやり取り等面白い。

2時か30分ほど昼寝。

3時から「必殺仕掛人」再放送を見る。緒形拳、林与一など昔の役者はやはり面白い。池波正太郎はどれもいいが。

夜7時夕食。今日はてんぷら。てんぷらはいつ食べてもおいしい。果物はすいか。

夕食後入浴。

9時までパソコンをいじったりFXをチェック。

9時からNHKニュース9をいつも通り見る。今のキャスターは表情がかたく内容が平凡であまり面白くない。

10時寝る。