毎朝のラジオ体操を趣味にしたら身体がすっきりしてきた

私は最近、ラジオ体操にハマっています。子育てまっ最中なので、なかなかまとまって運動時間する時間が取れません。

抱っこで肩がこったり猫背になったりと子育てのママをみるとそんな人が多いと感じています。

私もその一人ではないかとハッとしたのです。

そこで、朝6:30からのラジオ体操だけでもと思いはじめました。

ラジオ体操というと小学生の夏休みを思い浮かべる人もいるのかもしれません。

しかし、これがまた手軽で、目覚めの身体を気持ちよくほぐしてくれるのです。

背骨をねじったり、脇腹を伸ばしたり、胸を反らしたりといった普段の生活では行わない動作が多く含まれています。

朝は起きるのが辛いので、アラームをかけて頑張っています。

そして、ヨガも趣味が高じてインストラクターの資格を取ったのですが、ラジオ体操も趣味が高じてラジオ体操講座なるものを先日うけてきました。

これからもラジオ体操をぼちぼち続け、しなやかな身体づくりにつとめていきたいと思っています。

そのうち、1歳の娘も一緒にラジオ体操してくれないかなーと密かに思って言います。