恐るべし胃腸炎の感染パワー

我が子の幼稚園で、先日誰か吐いたと人づてに聞きました。

その翌日になって、その隣のクラスでも嘔吐した子どもがいたと知り、怖くてたまらない気持ちでいた私。

しかし遂に、我が家にその感染が回ってきたようでした。

昼まですごくはしゃいで遊びまわり元気だった上の子がいきなりちょっと寝たいとお布団に入り、ぐっすりと寝ました。

数時間寝て、起きた直後に思い切りたくさんお布団に嘔吐したのです。

まさかいきなり吐くと思ってなくてショックを受けたものの、冷静になりマスクをして手袋して子どもをお風呂場に連れて行き、汚れた布団の消毒を頑張りました。

そんなのを1日で3回繰り返してへとへとです。

そして、ようやく治り登園した日に幼稚園で他のママさん方と会うと、その日会った私の顔見知りのほとんどのママさんの子供は、揃いも揃ってみんな既に胃腸炎に感染してました。

笑えてくる程に聞く人聞く人、みんな胃腸炎になってるのです。

インフルエンザも怖いけど、前触れなく急に嘔吐下痢の始まる胃腸炎も本当怖いですね。

予防接種がある訳でもないし、一度かかればならないって訳でもないのが辛いところです。

あの一気に子供たちに感染していく胃腸炎ウイルスのパワーを今回は思い切り実感させられてしまいました。