転職をしたいと言い出した夫について

最近の悩みの種。それは夫が転職したいと言ってくることです。結婚してまだ2年も経っていません。何で今なんだろうと思う毎日です。

正直給料は安く毎日カツカツの生活です。だから転職するという理由でした。そして私から色々言われるからと。

なんだか全て私のせいにされているみたいですごく嫌です。私もパートながら働いているのでお金についてはそんなに言っていないはずです。逆に電気つけっぱなしとかを言うのは夫のほうです。

たぶんお金について言ったのは結婚式の料金のことだと思います。夫は見栄っ張りなのか派手婚にしたいみたいですが、私としては家族同然の人しか呼ばない式なので身の丈に合った式にしたいと思って話し合いをしていました。

それに夫が転職をしたいのは私のせいではなくて、残業が多いわりに給料が安いことと最近上司が変わったことが理由だと思います。今までの上司とは違うタイプらしくよく文句を言っていました。ちょうどその頃から転職したいと言い始めたのでたぶん間違いありません。

誰かのせいにしたいときだってあると思います。でも今回の場合、もし転職活動が上手くいかなかったらまた私のせいにされるのかなと危惧しています。

どうしたらいいのでしょう?とりあえず上手くいくよう祈るのみです。