iphoneアップデート

キャリア契約を解除したiphone5を持っているのですが、新たにアプリをダウンロードしたりiosのアップデートすら出来なくなったため、しばらく触っていませんでした。しかし、先日、今のiosバージョンを削除してiosのアップデートをしたら、またアプリをインストールしたり出来るんじゃないかと思いつき、いったん、「ソフトウェアアップロード」をwi-fiに繋がった状態でしてみたところ、ちゃんとios10にアップロードできました。

しかし、そこから起動させてappleIDを入力したりして画面を進めたところ、今度は「SIMカードがありません」といったメッセージが出て、アイコンの表示された画面に進める出来ない…。外しておいたauのSIMカードを挿入したところ、やっと通常の画面にすることができました。

少し心配なのは、auのSIMを挿入したことで、auからデータ通信料の請求が来ないかということ。auを解約したときに、今後も使用すると通信料がかかります、的なことを言われた記憶があるんですよね…。(私の思い違いであってほしい。)

iphone5はゲーム専用機にしようと思っています。それにしても、少しの間見なかっただけで、画面が少し古くなったような気がします。