あれ?肌が荒れてる・・・?と気づいた時のケア

もともとは丈夫な肌の持ち主だったのですが、アレルギー気味になったと同時に肌が荒れやすくなってしまいました。

特に出産後、肌質が思いっきり変わってしまいましたね。

妊娠中はものすごく肌の調子がよかったのに。産んだら急に髪の毛が触れるだけでもかゆみを感じてしまうくらい、敏感肌に傾いてしまったんです。

いつも使っている化粧水で顔がピリピリ感じた時は、

肌荒れのサイン。

そんな時は決まって肌が乾燥しているし、敏感になってしまっています。

私の場合特にひどいのが目元で、まず最初にかゆくなるんですよね。起きている時は掻かないようにしているんですが、寝ている間に掻いてしまうようで・・・

そうすると肌荒れはどんどん悪化していってしまいます。

そんな時の出産後の顔ピリピリ対策はリッチなものよりも「とにかく刺激を感じずに済むもの」。それに限ります。

濃厚なクリームなんかは絶対使えません。

すっごくかゆくなってしまうんです。

肌荒れが落ち着くまではただただ刺激を与えないように。

それが肌荒れ時の私のケア方法です。