職場の先輩からの突然のメール相談

今日は前の職場の先輩から突然メールが来ました。

「私、離婚することにしたんだ。もう耐えられなくて。」

その先輩は私がその職場を辞めるまで優しく指導してくださった方でした。

よくよく聞くと、旦那さんの浮気が原因とのことで、しかもダブル不倫。お子さんが二人もいるので少し考え直して許し上げる余地はないですかと聞きなおしました。そうすると、もうDVの被害にもあっているとのことで限界だというのです。よくよく思い出してみると私が働いていたとき、彼女はよくケガをして出勤してくることがありました。特に印象的なのは目にできた青紫の大きなあざでした。その時は、転んだからだという彼女の嘘に気づく余地もなく、今振り返ってみるとそんなことがありながらも優しく接ししてくれてたことに驚くとともに、自分の仕事のことで精いっぱいだった自分が情けなくも感じました。