トイプードルのトリミングを自分ですることで節約する

黒のトイプードルをわが子のようにかわいがっていますが、トリミングをいつも嫌がることと、生活費の高騰でちょっと節約したくなってきたこと、そしてたまたまペットショップのコーナーを見ていたらヘアカットのための一式が売っていたということもあり、自分でトリミングをしてみようかなという気持ちになりました。うまくできるかはわかりませんが、短く刈ればそれなりになるという思いもありました。

いざやってみようとすると、愛犬がやはりかなり嫌がるのがわかりなかなか思うようにカットができないということがわかりました。それでも足がもわもわとしていたのでなんとか4本の足だけはそれなりにカットができて、ボディのほうがあまりカットができませんでした。愛犬が暴れるのでこれが限界かなと諦めてカットした毛を落とし、シャンプーをしました。

すると仕上がった愛犬が、足が細くて体がぶくっと太っているようなアンバランスが体型に見えてしまうような格好になり、これではあまりにも不細工ということで翌日もう1回カットに挑戦しました。するとまずまずボディをスリムにすることができて、すっきりとまとめることができました爪も切ってあげてそれなりに見ることができる格好になったので安心しました。トリミング代を節約することができて喜んでいます。

Tさんがブログをはじめたそうだ(http://yaplog.jp/mz53ig5/archive/2)。