お勧め!本田健の「ユダヤ人大富豪の教え」

私が、本田健さんという方を知ったきっかけが「ユダヤ人大富豪の教え」という本でした。どの職業に就くかで人生が変わるのではなく、どんな働き方を選ぶかで人生が変わるということを非常にわかりやすく書いた本で、当時大学生だった自分にはとても刺激的な内容でした。そのときは、こういったいわゆる「自己啓発本」というものの存在すら知らなかったのですが、従兄弟に進められるまま読んでいき、次々と目から鱗が落ちるような思いをしました。

上述の本は、著者である本田健さん自身の体験談にもなっているので、時系列に沿った展開のおかげで内容が頭に入りやすく、かつ、興味を持って読み進められました。これは著者のこととは少し関係がないことになってしまうかもしれないのですが、こういった自己啓発本の活かし方をよくわかっていない方が最近多いのではないかと危惧しています。

確かに本書においても特にどういった仕事をすればいいのか、といった超具体的な提案というのはなされていません。ですがそれを自分の頭で考えるだけの十分なヒントは随所にあります。最近の読者はすべての情報を与えられて当然、と考える傾向があるので、そういった戒めを以ってして本書を読むと、より得られるものがあるのではないかと思います。

本田健は全国でセミナーなども開催していますので、時間がある人は本田健をセミナーで聞いてみるのもよいでしょう。